人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おはようございます
どうも小貫です
これから浜松へ出張です
真っ暗です
店長未だ来ませんのでお付き合い下さい
こんな時間でも金魚は寝ずにそよそよ泳いでいます
どうやら金魚は寝ないらしく基本的には24時間365日泳ぎ続けているそうです
知らなかった自分にとっては驚異的です
つまり、泳がずに止まってしまったら何かの合図だと思いましょう!
そんなときは体の表面や、エラをまず確認してください。
病気でしたら薬浴などの早めの対処が必要ですし、目立った症状が無くても常に気を配る事です。
あまりに調子が優れない様ならばまず0.5%の塩を投入して様子を見てあげてください。
0.5パーセントは水1リットルに塩5グラムです。
決して5%とは間違わないよう注意が必要です。
消費税とは違います
(もっと上がるのかしら…)
適当にさささっと入れて濃度1%などになってしまうと逆効果で、命の危険にさらされてしまいます。
塩は薬ではなく、あくまでも金魚にとってリラックス出来る環境にしてあげるためのアイテムですから濃すぎるとしんどくなってしまいます。
ここは面倒でもゆっくりピッタシが基本です。
店頭やお電話で病気のご相談をされることが多いのですが意外とご自分の水槽や池が何リットル入るのか把握されてない方が多いいような気がします。
大体どのくらい水が入っているのか判っていると塩や薬を入れる量がハッキリご案内できますので、把握されていない方は水替え時に調べてみましょう。
そんなの面倒臭い!
と言う方には秘密兵器も御座います
時は21世紀。水中の塩分濃度を測る機械なんてのも開発されておりますのでお勧めです。
病状によっては0.8%にあげたりする場合も御座いますので塩を入れるときは量に注意しましょう。
当然家庭用の食塩でも良いのですが、溶けが良すぎて水中の環境が急激に変わる場合が御座います。
只でさえ塩を入れ無くてはならない状態での環境の変化は金魚にとってとても負荷が掛かります。
当店は勿論、ブリーダーさんなどは原塩といって溶けがゆっくりな塩を使っている方が多いようです。
基本的に薬浴する際にも塩はセットでお使い頂くと効果倍増です
ただ塩を使うと水が傷み易いのでご注意を!
金魚は生き物ですから突然何かが起こってしまうのは否めません
そんな時に備えて原塩ご家庭にあると安心ですね
もうすぐ気温も安定し病気が少なくなってきますが、まだまだ気は抜けません!
塩を上手く使って梅雨を乗り切りましょう!
おはようございます_e0120588_3393028.jpg

こちらが原塩です
コーヒーなんかに入れても良いのでは?
すいません保証は出来ません
今日は浜松の錦友会ですよ!
レベルの高い会です
良い魚仕入れてきます!
これは保証します!
では安全運転で行ってきます
皆様も安全運転でいってらっしゃい
by kinhitostaf | 2009-07-05 03:40 | 日記
<< 錦友会に行って参りまして只今帰還 こんばんは >>